Browsing Category

タイでの就職活動

タイでの就職活動

海外で働いても日本人の働き方とはそう簡単に縁が切れないという話

日本での働き方がどうも好きになれずに海外へ出て来た私。
でも今改めてよく考えてみると、実際に現状はあんまり大差ないような気がしてきている今日この頃。
そんなことや愚痴も含め、なんとなくまとめてみたので暇な人は read more…

Continue Reading

タイでの就職活動

タイ現地採用の昇給

最近、タイ現地採用ネタの記事を書いていなかったので、みんなが気になるお給料の話について書いてみました。まりこはタイの日系企業で働き続けて3年目になりますが、入社してから給料が上がったのか、それとも変わってないのか?というお話です。

Continue Reading

タイでの就職活動

タイ就職日記 OLマガジン掲載記事

昨年、このブログがきっかけでご縁を頂き、研修出版社の「月刊OLマニュアル」という雑誌に寄稿させて頂く機会がありました。今回書かせて頂いた文章はブログには掲載していない内容なので、こちらにもアップすることにしました。

Continue Reading

タイでの就職活動

タイで現地採用として働いて2年経過して

ばんこく現地採用

早いものでタイで現地採用として働き始めて2年が経過しようとしています。

気分的にはまだ1年くらいの気分がもう2年。本当に早いです。

そんなバンコク3年生になろうとしている私が現状どんな感じかちょっと振り返ってみました。

Continue Reading

タイでの就職活動

タイバンコク 日系のブラック企業

タイでの就職を考える際に一番心配なのは、タイバンコクの日系企業はブラック企業が多いか?ということです。簡単に答えると現地採用に対していうとタイの日系企業にはブラック企業が多いと思います。まりこが勤めている企業はブラック企業ではありませんが、まりこの夫が以前勤めていた日系企業はいわゆるブラック企業でした。

Continue Reading

タイでの就職活動

タイで働いて生活してみて驚いたこと

 

タイの日系企業で働いて早くも一年以上が経過しました。初めての本格的な海外生活と海外での仕事に初めは不安もありましたが、実際に働きはじめてみると大きなカルチャーショックのようなものは思いの外ありませんでした。

が、些細なところではタイならではだなぁと驚いたり、ちょっとその感覚は日本人として分からないなぁというところもあったので、その部分についてまとめてみました。

Continue Reading

タイでの就職活動

タイの現地採用として働いて良かったと思うこと

タイに引っ越しをして就職活動をし、タイの日系企業で働きはじめて早くも半年以上が経過しました。

海外で現地採用の社員として働き生活することは、日本の会社で日本の社会保障制度に守られて暮らすよりも不安はありますが、良いこともたくさんあります。今回はまり子がタイ現地採用の社員としてバンコクで働く道を選んで良かったなと思うことについてです。

Continue Reading