バンコク旅行記

2017年おすすめ記事ベスト5

2017年も残すところあと僅か。
年の瀬の一年の振り返りついでに、2017年に書いた記事で私が個人的に気に入っているベスト5を備忘録としてまとめてみました。

2017年の振り返り

今年一年、当ブログを振り返ってみると、自分なりにブログを書くスタイルがようやく固まってきたかなぁと感じています。

私にとっては、ブログ記事をたくさん更新することはなかなか難しい。っていうか無理。

記事の自分なりのクオリティーは落としたくないという想いがあるので、これでも納得いくまで一つの記事を仕上げるまでに何度も読み返したり書き直したりしているのです。「大したこと書いてないやん」ってツッコミが聞こえてきそうですが、私はどうもゆっくりしか書けないんですよね(笑)

一時期アウトプットのスピードを上げようって思って、意識的に時間を測って書いてみたりもしたんですけど、結局後から修正したりなんだかんだしてしまうのでトータル時間は短くならなかったんです…。

そして今年はブログの写真のクオリティーにもこだわってきました。
今まで大々的にお伝えしていませんでしたが、当ブログのカメラマンは主に旦那が担当してくれており、ライターは私まり子が担当しているものの、運営自体は夫婦で行なっています。もはやブログ運営は夫婦共通の趣味のようなもの。

この写真も、撮影して修正してと、一連の作業を行うのには想像以上に時間がかかります。
でも雑誌のように目で見て楽しめるようなブログにしたいなという想いが私たちにはあるのでその部分も妥協せずにやってきたつもりです。

なので、マイペースでも自分なりに丁寧に仕上げた記事を出す方が当ブログには合っているかな、という所にこの一年で落ち着きました。

そして、スローペースながらもコツコツ更新を続けてきた甲斐あってか、有難いことに以前と比べるとよりたくさんの方に見て頂けるようにもなり、アクセス数もこの一年で3倍以上になりました。アクセス数とかPVとか、数字取るためにやっている訳じゃないのですが、一つの指標としてその辺りの数字も伸びてきているというのは、やっぱり更新の励みになっています。

ということで、2017年に書いた記事で自分の中で特にお気に入りのベスト5を選んでみました。

⑴カオラックマリオットホテル

私が毎年訪れているタイのリゾート地カオラック。
今年は3回もカオラックへ行ったのですが、やっぱり大好き。静かなビーチでまったり過ごすだけで幸せな私にとっては心身ともにリフレッシュできる大切な場所。

今年二度も滞在したカオラックのマリオットホテルは、何年も前から一度泊まりたいと思っていたホテルで、念願叶って今年は二度も満喫できたのでとても幸せでした。

ファミリーにおすすめJWマリオットカオラックホテル

⑵カオソック国立公園

私基本的にはインドア派のため、あんまりアクティビティツアーには参加しないタイプなのですが、カオソック国立公園のツアーは行ってよかったしとてもいい思い出になっています。自分は海派だと思っていたけど、2018年は山派というかタイ国内の緑溢れる場所にももっと行きたいな。

カオソック国立公園のツアーへ行ってきた

⑶ヘリタンスカンダマラ

スリランカ旅行で泊まった、スリランカの天才建築家ジェフリー・バワが手がけた森の中に埋もれながら自然と共存するホテル。
いろいろなホテルに滞在するのが大好きな私ですが、このホテルは神秘的で心に残っています。正に秘境ホテル。

スリランカ旅行記(6日目その2) ヘリタンスカンダラマ

⑷スパンニガークルーズ

バンコクに住んでいると、観光客がするような事ってなかなかしないものです。チャオプラヤー川のディナークルーズもしかり。

バンコク在住者に人気のお洒落なタイ料理レストラン、スパンニガーのチームが運営しているディナークルーズは、「ザ・観光客向けのクルーズ船はちょっと…」っていう在住者にはぴったりのクルーズでした。

バンコクで非日常を味わえた良い思い出になっています。

チャオプラヤ川クルーズのおすすめスパンニガークルーズ

⑸ボディークで糖質制限ダイエット

人生初の糖質制限ダイエットに挑戦。
バンコクの日本人トレーナーの元パーソナルトレーニングが受けられるジム「ボディーク (Bodik)」でお世話になりました。

おかげ様で今までの人生の中で一番ムキムキになったし、今の身体が今までの自分で一番好きです。ボディークに通った経験で、食事と身体についてよりきちんと考えて、ある程度自分でコントロールできるようになったのは私にとって大きな変化でした。

来年も引き続き、「健康的に美しく」というのを意識していきたいです。

パーソナルトレーニングジムボディークバンコクでの結果

最後に

いつも当ブログを見て頂いている皆さん、今年もお世話になりありがとうございました。
引き続き来年も温かく見守って頂けると嬉しいです。ご意見、ご感想、叱咤激励等ありましたらお気軽にメッセージ頂けると幸いです。

メールやInstagramのコメントやDMで「ブログ見てます!」ってメッセージをもらうたびに、とっても嬉しく更新の励みになっています。

引き続きマイペースではありますが、楽しみながら2018年も元気にブログを更新していけたらなと思います。
ということで、皆さんもよいお年をお迎えください。

Mariko

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply