スリランカ旅行記

スリランカ旅行記(3日目)コロンボゴールフェイスホテル朝食

スリランカ旅行三日目も引き続きコロンボに滞在です。

朝はゆっくりめに起きてゴールフェイスホテルの朝食ビュッフェへ。

galle-face-colombo-30
朝食会場からは海が見えて朝から清々しい気分です。

galle-face-colombo-27

朝ごはんはスリランカらしくカレーメニューが充実していました。

galle-face-colombo-15スリランカのハーブがゆみたいなもの(Sri Lankan Porridge)
galle-face-colombo-24このエッグホッパー(Egg Hopper )は気に入って毎日食べていました
galle-face-colombo-21エッグホワイトカレー(Egg white curry)
galle-face-colombo-16ケジャリー(Kedggeree)カレーピラフみたいな感じのもの
galle-face-colombo-18ミルクライス(Milk Rice)
galle-face-colombo-19インドでも朝よく食べられるというウプマ(Uppma)
galle-face-colombo-20サンバル(Sambar)
galle-face-colombo-23ダールカレー(Dhal Curry)豆のカレーです
galle-face-colombo-22フィッシュカレー
galle-face-colombo-17チキンカレー

この日は朝からカレーの気分になれなかったので、普通にサラダやフルーツ、パンなどを食べました。

galle-face-breakfast-2エッグホッパー美味しい
galle-face-colombo-4

朝ごはんはカレーメニュー以外にもフレッシュフルーツジュース、フルーツ、ヨーグルト、サラダ

galle-face-colombo-6galle-face-colombo-10galle-face-colombo-8galle-face-colombo-13

パンやソーセージやベーコンなど洋食系も一通りありました。

galle-face-colombo-11galle-face-colombo-14

そのほかにも、チーズやハムなどのCold cutメニューもテーブルオーダーできました。

galle-face-colombo-5スモークサーモンとクリームチーズを頼んでみました
galle-face-colombo-7お酒もありました
galle-face-colombo-28

その後部屋へ戻って今からどうしようかぁ〜と、旦那と話しながらカメラの充電をしておこうとしたら
アレっ?!?カメラの充電器が見当たらない!?

嘘やんちゃんと入れたはずやのに〜!(汗)カバンとスーツケースをくまなく探してもやっぱりない…。
肝心なものを持ってくるのを忘れてしまうという大失態。
テンションだださがりながらも、コロンボの後にはヌワラエリヤの方のお茶畑に行くので、一番都会なコロンボで充電器を手に入れておかないと写真が撮れなくなってしまうため、ニコンのカメラの充電器を売っている店を探しに出かけることに。

ネットで探すと、ホテルから歩いて行ける距離にニコンのお店があるという情報が出てきたのでとりあえす行ってみます。

ホテルを出て歩き出すもクソ暑い。日差しがジリジリ照りつけます。
トゥクトゥク乗ろうよと言う私に、歩きでいいよと言い張る旦那氏。お互いちょとイライラ。
暑さで溶けそうになりながらたどり着いたお店は… はい、閉まっていました。

スリランカは日曜日は閉まっているお店が多いようです…。
さすがに帰りはトゥクトゥクでホテルへ戻ります。

ちょっと歩いただけで体力を消耗し、疲れてしまいました。ホテルで涼みながら落ち着いてもう一度ネットでニコンの充電器を売っているお店を探します。

galle-face-colombo-44リスがいっぱいいました。ポテトチップス食べてる姿が可愛らしい
galle-face-colombo-43マンゴーミルクシェイク
galle-face-colombo-42旦那氏が飲んでいたストロベリーモヒート

すると、ありそうな雰囲気のお店を発見!
今度は直接行って閉まっているという同じ過ちを繰り返さないためにも、まず電話してみることに。

無事電話が繋がり、私が欲しい充電器があるとのこと。よかった!

スリランカは普通に英語が通じるし皆さん普通に英語が話せるのでこういう時もスムーズで助かる。タイだとなかなかこういう小さい店でスムーズに英語が通じることはまれです。

ダメ元で「買いたいんですが、ホテルまで届けてもらうことってできますかね?」と聞くと、「近いしいいよ!15分後に届けてあげるよ。」とのこと。

なんだスリランカ人めっちゃ優しーーーい!
なんてサービス精神旺盛なんだ!いやぁ本当に助かったーー!
その後お店の人が来るのをロビーで待って無事、カメラの充電器をゲットしました。

galle-face-colombo-29ニコンの充電器の入手成功

充電器問題が解決したので、次は明日の移動のための電車のチケットを買いに駅まで行くことに。ネットで購入できるサイトがあったので、事前に購入しようとしたのですが、既に満席となっていてネットで購入できなかったのです。ホテルの人によるとスリランカも今の時期はみんな休みで混み合っているらしい。

トゥクトゥクでコロンボフォート駅まで行き、チケットカウンターへ向かいます。

スリランカのタクシーは基本スリーウィラー(トゥクトゥク)と呼ばれるこの乗り物。
一応メーター制ですが、外国人にはメーター使いたがらない運転手も結構多くて、いちいちメーター使ってくれる人を探すのがちょっと面倒でした。ま、タイと似たり寄ったりな感じ。

galle-face-colombo-31一応メーター制だけどふっかけてくる運転手も多い

駅の近くにはマーケットがあるので結構賑わっています。観光客の外国人の姿もよく目にしました。
でも変な客引きの人などには全くあわなかったです。

窓口では、予約券はもう完売でないので、当日買いに来るしかないとのこと。
ちっ、やっぱり指定席はないのか…。

galle-face-colombo-32 galle-face-colombo-33

一応電車の時間を聞いておいたけど、カメラやパソコンなどの重い荷物が多いので、座れるか座れないかわからない状態で3時間とか電車に乗るのは正直辛いな…。

どっちみち移動は明日なので車で向かうか電車で向かうか考えることに。

まだそんなにウロウロした訳でもないのにクソ暑い。とりあえず喉が渇いたし、なんか涼しいところで冷たい飲み物でも飲みたいなぁと思ったのだけれど、駅前は賑わっているにもかかわらず、クーラーが効いたお店ってまだ全然ないのね。コロンボもうちょっと都会だと思ってたわ。

galle-face-colombo-38お酒売っている店はなぜか牢屋みたいになっている
galle-face-colombo-34駅の近くのマーケット
galle-face-colombo-39galle-face-colombo-40galle-face-colombo-36

ちょっとだけ散策して、すぐトゥクトゥクで快適なホテルへ戻りましたw

galle-face-colombo-41

その後ホテルのツアーデスクで、電車の指定席のチケットが買えなかったので、明日ヌワラエリヤへ車で行くならどうすればいいか相談に。ホテルの車だと高いので、『Kangaroo cabs』というタクシー会社に電話してみたらどうかと電話番号を教えてもらいました。

ネットで他にいいところがないか探してみるもイマイチパッとするものが見つからないのでとりあえず『Kangaroo cabs』へ電話をしてみます。

コールセンターみたいなところにつながり、ヌワラエリヤ方面まで片道だけなのであれば、メーター制で1キロ72ルピーとのこと。ピックアップの場所と時間を言えばドライバーを送ってくれるそうです。大体10000ルピーくらいでいけそうなので、それでいいやと思いそのまま予約をしました。
するとすぐにSMSで確認メッセージが送られてきました。Kangaroo cabsなかなかやるじゃん。

明日の足が確保できたところで、タクシー代とかキャッシュで払わないといけないからATMにお金をおろしに行こうと近くのショッピングモールみたいなとこに行ってみました。

しょぼくて興味を惹かれるものは特になく…。

両替店があったのでレートを聞いてみるとホテルよりめっちゃ悪いレートでびっくりし…。

発見したATMでお金を下ろそうとするも、キャッシュが機械にもう入っていないというエラーで下ろせず…。
隣にあったもう一つのATMでもなんかよくわからんエラーでお金を下ろせない。何回か試してみるけどできなくって、並んでいた外国人カップルもできなかったと言っていたので多分機械が悪いっぽい。スリランカって両替店少ないし、クレジットカード使えない店多いし、ATMもこんな感じだし、やっぱめっちゃ不便!!
そのあたりバンコクは進んでいるのでその便利さに慣れて閉まっているからか…。

ATMは諦めて、ショッピングモールを後にし、周りをぶらぶらしてみるも、日曜だからか閉まっている店が多い。スパセイロンのわりと立派な店舗があったけどそれも閉まっているし、徒歩圏内で楽しめる場所は見当たらずホテルへ退散…。

galle-face-colombo-46街にはカラフルな建物が多くて可愛い
galle-face-colombo-45チケット買えなかった電車の線路かな

なんだか今日は何しても上手くいかない日のようです。なんだかんだで地味に疲れてしまったので、夕食はどこかのレストランでも行こうかなと思ってたけれど、カレーじゃないもの食べたい気分だったので、ホテルのレストランをぶらぶら見に行って見るものの惹かれるものはなく。

[color-box color=”mycustomcolor”]

ご予約

事前決済でお得
Agoda で料金チェック

コロンボゴールフェイスホテル
[/color-box]

galle-face-colombo-47ホテルでは海を見ながらお酒を楽しむ人が多かったです

結局夕食はルームサービスで済ませることにしました。

galle-face-colombo-1ルームサービスで頼んだハンバーガーとチーズケーキとマンゴーアイス

さて、気を取り直して明日はお茶畑の中にあるバンガローへ滞在します。

スリランカ旅行記(4日目)ヌワラエリヤホテルへ移動 へ続く

Mariko

ABOUT ME
日本で国際結婚をし、2014年にタイへ移住を決意・実行中です。バンコクでは現地採用として働いています。ホテル巡り・カフェ巡り・筋トレ好き。このブログでは、タイのホテルレビューや旅行者向けの情報をはじめ、タイの移住・就職・生活情報などについても更新しています。インスタグラムも日々更新しているので、気軽にフォローしていただけると嬉しいです!

COMMENT

Your email address will not be published. Required fields are marked *